2007/08/02

昨日の夕焼け

昨日(8月1日)は時間が無くて夕焼けの写真をUPできませんでした。4枚の写真がありますが、撮影した場所は異なります。

ひょっとしたら焼けるかも、という状態の空です。安曇野ではきれいな夕焼け自体が少ないのですが、折角なら常念岳のシルエットがクッキリとしている夕焼けであって欲しいものだと期待してしまいます。

朱色というよりも黄金色に染まってきたという印象です。暗くなりきらない空の青の濃淡もきれいでした。

まるで常念岳が噴火したかのような迫力のある夕焼けです。

黄金色からちょっ毒々しい感じもする朱色へと変化。クライマックスです。

北アルプスの山並みのシルエットが浮かび上がるような、ましてや常念岳の上空での夕焼けなんて数年に1度あるかないかだと思います。刻々と変化する空の様子をずっと眺めることができたのは本当に幸いでした。